株式会社前側建設

函館に生まれてよかった

 この街に帰るとほっとする。
懐かしい光に包まれ、優しく、あたたかく、
「お帰りなさい。」と迎えてくれる。
 凛と背筋が伸びた母の後ろ姿を思い出し、
「強く生きよ。」と勇気をもらう。
 忘れかけた大切なものを、
思い出させる情景がこの街にある。

Project -プロジェクト-

HAKODATE KURASHI -函館移住サポート-

函館移住

函館に住む。これまでの生き方をふり返り、
これからの暮らしを考えて、函館移住を。

便利な大都市に住みたいという考え方から、人里離れた自然の
中で暮したいという想いまで、ライフスタイルは人それぞれ。
大事なのは、これからどう暮したいかを描くこと。
函館移住で想いをカタチにした方々をご紹介いたします。

函館移住M様邸
函館移住M様邸

函館山と函館港に囲まれた西部地区は、明治末期から昭和初期
にかけて建てられた洋・和折衷様式の建築物が数多く残り、
北海道遺産にも選定された函館観光のメッカである。
その南側に独自の走行音を響かせて急な坂を下ってくる函館市電、
宝来・谷地頭線の最終谷地頭停留所がある。平成20年に公開された
「犬と私の10の約束」のロケ地となった場所だ。ここから歩いて
数分の所には、長年函館市民を癒してきた「谷地頭温泉」があり
函館公園も目と鼻の先。函館山も目前に迫る。港町の風情はないが
街を散策していると、風に乗って潮の香りが鼻をくすぐる。地図で
確認すると、実は住吉漁港やサーフィンが楽しめるポイントもすぐ
そこだし、景勝地・立待岬への玄関口でもある。

「こうゆう家に、私はしたい。」
という想いをしっかり持つことがとても
大事なことだと思います。

函館は港の風景や街の景観が歴史的で美しく、落ち着いた雰囲気のあ
るとても魅力的な街で実際に移住してみると思った以上に住み易いと
ころだと思いました。今後、北海道への移住を考えている方がおられ
るとすれば、私は函館は非常にオススメできる移住地だと思います。

Read more

函館移住M様邸
函館滞在記

函館の街は、高層ビルやどこまでも続く
雑然とした東京の街並みに慣れた私の目に、
限りない優しさを感じさせてくれたのです。

早期退職を機に、函館で一か月を過ごすことにしました。
函館での一か月は、その日の天気と気分に合わせて暮らし、
今までの人生の中でいちばんゆったりと過ごせたように感じた、
穏やかな時間でした。 函館を訪れて、すっぽりと函館の温かさに
包まれて過ごし、また元気になって帰っていくー。
Read more